クラシックをスマートに!

アマチュア音楽家歴15年の筆者が音楽生活に役立つ知識などを書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器経験者こそギターをやってみるべき!その理由について

どうも、こんばんは。 今回は、ギターについての記事を書いていきたいと思います。 なぜかというと実は僕、最近ギターをはじめまして・・・。 今まで僕はバイオリンしか弾いて来なかったので、とても新鮮な感動がたくさんありました! ぜひこの機会にみなさ…

アマオケの曲目に迷ったらこれ!おすすめ曲集(中プロ編)

みなさんこんにちは! アマチュアオーケストラに所属していると、演奏会の曲目を自分たちで決めなければなりませんよね。 色んな曲を調べるのは楽しい反面、アマオケならではの制約などがありなかなか決まりにくいのが現実だと思います。(この「曲決め」が…

無料で使えるIMSLPを使って紙の楽譜から解放されよう!

どうもこんにちは! 今回はとっても便利な音楽家の味方、IMSLPについて書いていきたいと思います! IMSLPとは? 無料ダウンロードって違法じゃないの? IMSLPでダウンロードできる主な作曲家 IMSLPを使うメリット 無料である もう楽譜を持ち歩かなくていい I…

バイオリンを始めるなら絶対に先生に習ったほうがいい!その理由

みなさん、こんにちは! 今回は、これからバイオリンを始めることを検討しているかたのために、先生に習うメリットを解説していきたいと思います。 いざ始めようとなったときに、独学か先生を探すかは悩むところですが、その参考にしていただければ幸いです…

音楽家はタブレットを買おう!楽譜をみるのにおすすめのタブレットは?

みなさんこんにちは。 今日は、私が長年のアマチュア音楽生活のなかで痛感した、音楽家がタブレット端末を買うべき理由と、楽譜を見るのにおすすめのタブレットを紹介したいと思います。 ちなみにここで「タブレット端末」とは、スマホを大画面にしたような…