クラシックをスマートに!

アマチュア音楽家歴15年の筆者が音楽生活に役立つ知識などを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オケ民必見!オーケストラ生活を便利にするグッズたち

どうもみなさん、こんばんは! 突然ですが、僕は今年でオーケストラ歴6年となりました! いやー、6年やってるといろんなことがありました・・・。楽しいことも嫌なことも選曲でもめたことも・・・。 そして、オーケストラ生活をもっと便利にできないかなぁ…

バイオリン歴15年の僕がおすすめの弦を紹介します!

どうも、みなさんバイオリン弾いてますか! バイオリンを弾くとなると絶対に必要なものがありますよね。高いくせにすぐ交換しないといけない、あいつです。 そう、弦です。 どの弦を買うか?という問題 基準 注意!! おすすめの弦一覧 Dominant (ドミナン…

タブレットとUフレットの組み合わせでギター弾くのがめちゃくちゃ楽になった

どうも、こんにちは。 ギターを初めて少し経つ僕ですが、なかなか初心者の域を抜け出せません・・・。 バイオリン経験者であってもまったくアドバンテージはないですね。 ところで、僕はギター譜を見るのにタブレット端末とUフレットというサイトを使ってい…

これが本当の「初心者向けクラシック」だ!!バイオリンの珠玉の小品たち

どうも、こんばんは。 今回は、僕が思う 「本当の初心者向けクラシック」 をあげていきたいと思います。 なぜこの記事を書こうと思ったか? すいません、この項目は僕の単なる個人的意見なので読み飛ばしていただいて結構です・・・。 上の目次から曲リスト…

フィドルってかっこいいいいい!!!!

どうも、こんばんは。 いきなりド直球なタイトルで申し訳ありません。 でも、この思いを伝えたかったんです。 フィドルって、かっこいい! そもそも「フィドル」とは? めちゃくちゃかっこいい!! オススメ曲たち スタンダード バイオリン一本でも映えるの…

老人ホームなどでのボランティア演奏!気を付けることは?

みなさんこんにちは 音楽、楽しんでますか? なにかの音楽団体に参加していると、たまに老人ホームなどからボランティア演奏の依頼を受けたりすることがあります。 そういう経験は一人で楽器を弾いていてもできませんので、団体に所属するひとつの醍醐味でも…