クラシックをスマートに!

アマチュア音楽家歴15年の筆者が音楽生活に役立つ知識などを書いています。

オケ民必見!オーケストラ生活を便利にするグッズたち

 

どうもみなさん、こんばんは!

 

突然ですが、僕は今年でオーケストラ歴6年となりました!

いやー、6年やってるといろんなことがありました・・・。
楽しいことも嫌なことも選曲でもめたことも・・・。

そして、オーケストラ生活をもっと便利にできないかなぁといろんなグッズを買ったりもしました。

今日は、その中でも僕が特に「買ってよかった!!」と思った便利グッズたちを紹介していこうと思います。

 

楽譜にくっつく!マグネットペンホルダー!

オケ民ならば一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

「練習の時鉛筆どこにおけばええんや!!」

と。

床に置いたら取るのめんどくさいし、譜面立てのふちに置くと楽譜めくったときにばさってなるし!!

そんな悩みを解決してくれるのがこちらの商品です。

 オケの時以外にも、自分一人で練習しているときやレッスンの時にも重宝します。

小物にしては若干値段がお高めですが、これでえんぴつのストレスから解放されることを考えるとまぁこれくらいなら・・・。という感じですね。

 

軽い! 折り畳み譜面台

 

オケやってると、移動することが多いですよね。
なかなか大人数が入れる会場が確保できなかったりしますし。
で、アマオケならだいたいのところが
「譜面台持参お願いします」
なのではないでしょうか。
持っていくの自体は別にぜんぜんいいんですけど、重いんですよねー、あれ。
他にも楽譜とか楽器とかいろいろ荷物がある中で、今持ってる譜面台が重いタイプのものだとほんとにきついですよね。(譜面台はだいたい1㎏~1.2㎏のものが多い)
 
そういう方に特におすすめなのが上で紹介した譜面台です。
なんとこの譜面台、432gしかないんです。軽い!
普通のものの半分以下!!
これならバッグにいれてもそこまで重くはなりませんね。

ただ、やはり重量が軽くなる分倒れやすいというのは欠点かなと思います。
丈夫さについては、僕はこの譜面台2年使っていますが、バリバリ使えてますので問題ないかなと思います。
ただこの商品、アルミ製なので上のマグネットペンホルダーは使えません(笑)
この譜面立ての方は、下の消えるボールペンを使っていただければと思います。
 
総合的にはほんとにいい商品で、この譜面台にかえてから移動がすこし楽になりました。
 

消せるボールペン

 

上でえんぴつのホルダーをおすすめしといてなんですが、こちらもなかなかのおすすめ商品です。
まだオーケストラの楽譜などではえんぴつでメモを取ることが多いと思いますが、個人の楽譜には自由に書きたいですよね。
えんぴつは消すと汚くなるし、黒一色で分かりにくいという欠点があります。
その点この消えるボールペンなら、色分けして見やすいですし、こすればきれいに消すことができます。
僕もオケの楽譜はいまだにえんぴつで書いてますが、レッスンなどで使う個人的な楽譜はこっちで書いてますね。
 
 

 タブレット端末

これについては以前記事にもしました!

music-kasakasa.hatenablog.com

 

とにかく楽譜というものはかさばって大変なので、もういっそデータにして持ち歩こう!ということです。

ほんとに便利なので、一度上の記事を覗いていってみてください!!