クラシックをスマートに!

アマチュア音楽家歴15年の筆者が音楽生活に役立つ知識などを書いています。

バイオリン歴15年の僕がおすすめの弦を紹介します!

 

どうも、みなさんバイオリン弾いてますか!

バイオリンを弾くとなると絶対に必要なものがありますよね。
高いくせにすぐ交換しないといけない、あいつです。

そう、です。

 

どの弦を買うか?という問題

ですが、弦といっても種類は様々です。
特に初心者の方などはかなり悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで、いろいろな弦を使ってきた僕が自分なりにおすすめの弦を紹介していこうと思います。

 

基準

まず弦を選ぶ基準ですが、これがけっこうむずかしいんですよね。
どの弦にも一長一短があり、絶対にこれが一番!というものはないんです。

例えば、E線の太さには0.26と0.27がありまして。
ざっくりと説明すると、0.27のほうが太くて張力が高いため大きい音を出せる反面、雑音も混じりやすくなるといった感じですね。

どちらのほうが絶対にイイ!というのは言えないんです。

なので、様々な弦の機能、弾き心地、そして値段を紹介していきますので最終的には自分の今のシチュエーションにあった弦を選んでいただければと思います。

 

注意!!

弦を買ううえで絶対に注意しなければならないのが、自分のE線がボールエンドなのかループエンドなのかという点です。
また、分数バイオリンを使っているお子さん用に買う場合は、弦が楽器のサイズと一致しているかどうかも必ず確認しておくようにしてくださいね。


これらを間違えてしまうと、せっかく高いお金を出したのに使えないということになってしまいますので。

では、おすすめを紹介していきます。

 

おすすめの弦一覧

Dominant (ドミナント

 

なんといってもこれですね。
不動の一位、使ってる人の数ナンバーワン!(私の周りは)
価格も4弦セットで5300円と、バイオリンの弦の中では安い方です。
そしてAmazonのレビューを見てもらえればわかると思いますが、安かろう悪かろうではなく、品質はきちんと保証された、しっかりとした弦となっています。
 
特にこだわりなどがない場合、迷ったらこれ!!
という感じの弦です。
 
エヴァ・ピラッツィ
しばしば、エヴァピラと呼ばれるこの弦。
この弦の特徴は、なんといってもその華やかな音です。
特にG,Eの弦は個人的に違いが分かりやすいですね。
なんというか、軽い力でスッと弾いただけでものすごくパアーンと明るい音が鳴るんですよ。
これはもう一度体感していただかないとわからないと思いますが、一番初めに使ったときはほんとに感動ものでした。

また、僕は初心者の頃はもっぱらドミナントを使っていたせいか、エヴァピラはある程度弾けるようになってからでいいんじゃないか、という意識があったのですが、レビューを見てみると

この度 弦を替えてみたら音色まろやかでビブラートも綺麗にかけられ弾きやすくなり表現も上手く出来るようになりました。今まで中古国産車からベンツに乗り換えた様にガラリとイイ感じです。初心者でも安い弦ではなく、この弦を使うと早く上手くなるのでは?と思いました。早くこの弦にすれば良かった、と思いました。


 というものがあり、なるほどそういう考え方もあるんだなぁと思いました。
お値段は高いですが、現在自分の音に悩んでいる方は試してみてはどうでしょうか。

 

オブリガート

 

こちらの弦も非常にポピュラーなものですね。
弾いた感じとしては、エヴァピラよりもまろやかでドミナントよりも華やかで弾きやすい、といった感じでしょうか。
エヴァピラはかなりの明るい音が出るので、そういう音が合わない楽器や曲もありますから、そのような場合にこちらの弦がお勧めです。
お値段もエヴァピラよりは安めですね。
 
 
Vision
僕は最近この弦のことを知ったのですが、コストパフォーマンスの良さでなかなかの人気商品のようです。
お値段は4000円程度なので、正直あまり期待はしてなかったのですが弾いてみてびっくり。
明るくはっきりとした音が出せます。
正直、ある程度の質の弦を買おうとするとドミナントが最低価格なのかな~と思っていたので驚きでした。
ただ、やっぱりお値段の分だけ少し安っぽい響きはするかもしれません。
エヴァピラは鋭い中にも太さというか艶がありますが、この弦にはそれがないかなと。
 
でも、この弦がお得であることに間違いはありません。
響く音を出したいけど、エヴァピラは高すぎるなぁ~という方におすすめの弦です。
ゴールドブロカット

こちらの弦はすこし特殊で、E線のみしかありません。
なので必然的に他社の弦と組み合わせて使うことになるわけです。
そんなことをして音のバランスとか大丈夫なの?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に弦の組み合わせはぜんぜんOKです!

この弦自体の音は、スチール弦の割にはまろやかめで扱いやすい、といった感じでしょうか。
ちなみにこの弦は0.26がおすすめです。
なんか、0.27になると安っぽい音が出てきてしまう感じがするんですよね。

 

僕の組み合わせ

ここまで弦自体を紹介してきましたが、僕が実際にやっている組み合わせも紹介しとこうと思います。
皆さんもシチュエーションやお財布と相談して最適な組み合わせを見つけていただければ幸いです!

 

ドミナントエヴァピラッツィ

僕が一番好きで、また定番だと思う組み合わせがこれです。

A,D,G線をドミナントにすることで値段を抑え、E線だけをエヴァピラにすることによって高音は華やかに目立たせようというコンセプトですね。

やはりこういう組み合わせをする人は多いのか、通販サイトでもADG弦セットやE線のみのばら売りをしてますね。

他にもいい組み合わせがあればまた紹介しますね!
 
 

まとめ

いろいろと紹介してきましたが、

ほんとにざっくりと分けるとこんな感じですね。

とは言っても楽器との相性などもありますから、いろんな弦をご自身で試してみることをおすすめします。

弦を変えてみるのは練習のマンネリ打破にもなりますし、いい気分転換にもなりますよ!

 

では!