クラシックをスマートに!

アマチュア音楽家歴15年の筆者が音楽生活に役立つ知識などを書いています。

フィドルってかっこいいいいい!!!!

 

どうも、こんばんは。

いきなりド直球なタイトルで申し訳ありません。

でも、この思いを伝えたかったんです。

フィドルって、かっこいい!

 

 

 

そもそも「フィドル」とは?

フィドルは、ヴァイオリンとまったく同一の構造を持つが、主にフォークミュージック民族音楽で使われるヴァイオリンを指し、バンジョーマンドリンフラットマンドリン)などとともに、アイルランド音楽カントリー・ミュージックブルーグラスなどの音楽でも使用される。ただし、英語においてはクラシック音楽で使われるものも含めて、ヴァイオリンの俗語としても用いられる。  wikipedia より

 まぁ要するに、民族音楽を弾く場合のバイオリン、またその曲を指す。

ってところでしょうかね。

 

めちゃくちゃかっこいい!!

そもそもが民族音楽好きの僕ですので、初めてフィドルの演奏を聴いたときは衝撃でした。

クラシックとは違いとてもシンプル、でも雰囲気があってめっちゃノリがいい!

バイオリンの音は好きだけどクラシックにはどうにもなじめなくて・・・という方に超オススメ!!

 

 

オススメ曲たち

百聞は一見に如かずということで、実際に聞いてみてください!

 

スタンダード

 

まずはスタンダードな感じの動画。

フィドル、といったらこんな感じのを想像されるかたは多いのではないでしょうか。


陽気なバイオリンの伝統的なアイリッシュダンスミュージック

 

 

バイオリン一本でも映えるのがいいよね

クラシックバイオリンではこうはいきませんよねぇ。

なんか弾いて!って言われた時のレパートリーに加えたいものです。


Swallowtail Jig - Irish Fiddle Tune!

 

 

超かっこいいおしゃれな大人たち

この人たちはとってもかっこいい!おしゃれ!

酒場でみんなを盛り上げる、そんなフィドルの原点も感じさせますね!(適当なこと言ってすいません笑)


【フィドルナイト】12.07.07 「踊るリッツの夜」 Fiddle 功刀 丈弘+悠情、Guitar 福江 元太 @58Moon

 

 

もう一曲おすすめ!!

 


【フィドルナイト】12.07.07 「Tabula Rasa」 Fiddle 功刀 丈弘+悠情、Guitar 福江 元太 @58Moon

 

本当にかっこいい!

めっちゃかっこいいですよね!!??

なぜこれだけしか再生されてないのか謎すぎる・・・。

この人たちは他にもかっこいい曲いっぱい弾いてますのでぜひ関連動画から見てみてください!

 

ちなみに、向かって左側の方が悠情(You Joe)さん、右側の方が功刀丈弘さんです。

www.youjoe.com

↑悠情さんのホームページです。

現在も精力的に活動されています。

 

 悠情さんたちのCDです。

AmazonからMP3で出てますので、ぜひ!

 

 

功刀丈弘さんかっこいい!!

そして、右側の功刀丈弘さんは日本のフィドル界を代表する方で、この曲「beyond the sunset」を演奏している方でもあります。


Beyond the Sunset_Takehiro Kunugi (功刀丈弘)

 

ぴんときた方も多いでしょう!

ニュース番組「アンカー」のテーマ曲でした。

ニュースで聞いたときは一部だけしか聞けてませんでしたが、改めて全部分聞くとやっぱりいい曲だなぁとしみじみ・・・。

 

この曲が収録されているアルバムです。

他にもさまざまなCDを出されてます。

 

 

 

まとめ

 

どうでしたでしょうか?

フィドルの紹介といいつつ、かなり僕個人の趣味に偏ったような気はしますが・・・。

でもいいですよね、かっこいいから!(笑)